フォト
無料ブログはココログ

« 2016年2月 | トップページ

2016年3月

2016年3月 3日 (木)

「忍びのかすていら」発売です!

 新刊「忍びのかすていら」は、明日3月4日、白泉社招き猫文庫様より発売でございます。素敵な装画は中川学さんが描いてくださいました。ありがとうございます。

9784592831334sk_2

 舞台は元和4年(1618年)、秀忠の治世。江戸に住む凄腕の元伊賀忍び橘清十郎は、稼いだ金をすべて砂糖につぎ込み、お菓子作りに取りつかれています。辻斬り退治を機に、秀忠の嫡子竹千代になつかれますが、清十郎は常にクールでマイペース。ところが、清十郎の娘だという七つになる小雪が現われ、共に暮らすことに……
 というお話です。
 ぜひ、『スイーツ忍び』清十郎の物語をお楽しみくださいませ。


*2月27日、漫画家の湯田伸子さんがご逝去されました。直接は存じ上げないのですが、湯田さんはお茶大SF研の二代目会長でいらっしゃいました。尊敬する大切な先輩が亡くなられ、本当に悲しく残念でなりません。心よりご冥福をお祈りいたします。
 SF研が現在も続いているのは、部員がいない2年もの間、湯田さんがおひとりで支えてくださったからなのです。SF研に入らなければ、小説を書くこともありませんでした。今の私があるのは、湯田さんのおかげだと言っても過言ではありません。深く感謝申し上げます。
 「忍びのかすていら」を、湯田伸子さんに捧げます……。

« 2016年2月 | トップページ